キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

資生堂パーラー的なオムライス。卵ふわっふわ。

こんにちは😊🙏

 

今日はオムライス🥚

銀座の名店、資生堂パーラーのオムライスを再現したい!

そういう熱意のもと、作ってみた。

 

卵料理は、

大胆さと繊細さ!!

 

焼き方でこんなにもオムライスの味が変わるか😂✨と驚きました‼️

 

まず、チキンライス🐓

●材料(2人分)

玉ねぎ 100g

鶏肉 200g

(脂身の多いモモ肉、脂身の少ない胸肉を混ぜると食感がなおよし)

マッシュルーム 50g

バター 15g

トマトペースト 90g

ケチャップ 180g

ご飯 400g

粉チーズ 気持ち

 

●作り方

① まず、鍋に中火でバターを溶かし、鶏肉を入れます。両面が白くなったところで、玉ねぎを入れ、1分ほど炒めたら、マッシュルームを入れ、塩・コショウで軽く味付け。

焦げないよう気をつける。

かき混ぜながら中火で1分ほど、玉ねぎの水分がとぶまでしっかり炒め続ける。

 

② トマトペースト、ケチャップを加える。

(ケチャップだけでは、酸味が強くなり過ぎる為、トマトペーストを使用することで、酸味を抑えてコクを出すことができる。)

中火で10分かき混ぜ続けて水気をとばす。

壁を作って崩れてこないくらいまで煮詰めます。

 

③ バターをひいたフライパンに②とご飯を加える。

しゃもじの先でトントンつくように混ぜる。

フライパンの火を止めて、粉チーズを加える。

(コクが増します。)

 

次に卵!!!🥚。

ここからが重要です!!

 

●材料(1人分)

卵L玉 3個

生クリーム ティースプーン1杯分

(生クリームがなければ、牛乳かコーヒーミルクでもok)

塩コショウ 少々

 

●作り方

① 卵と生クリームはよく混ぜます。

 

② 弱めの中火でバター(大さじ1程度)を溶かし、卵を一気に入れる。

 

スクランブルエッグを作るかのように混ぜる。

※ただし、スクランブルエッグを作るわけではないので、常にフライパンの底全体に溶き卵がある状態を意識する。

 

④ 全体的に黄色に近いけど白っぽくなったら、火を止める。

※卵は上の部分は少し半熟でよい。

※ただし、端の方はチキンライスに貼り付ける際に、半熟過ぎると綺麗に巻けないので、フライパンと卵が綺麗に離れるくらいまでは焼くこと!

 

⑤ 真ん中にチキンライスを盛る。

卵の片面をチキンライスにくっつける。

フライパンをトントントンってして、

もう片面もチキンライスにくっつけて、

皿に移して完成!!

 

☆最後に

柔らかく卵を焼くコツは、

極力火を使わないこと。

スクランブルエッグを作る部分は、余熱で。

最後の工程では、火にかけながらトントンした方がずらしやすい。

皿に盛る前の工程は、繊細さが必要!

皿に盛る時のフライパンのひっくり返しも優しく。

 

とにかく卵が決め手なので、まだまだ研究課題って感じです🥚。

 

 

【おまけ】

簡単オムライスソース

 

バターで玉ねぎやキノコなど、好みの野菜を炒める。

火が通ったら水200ccを加え、沸騰したら、

市販のルーをひとかけら入れるだけ。

とろみがつくまで煮込んだら出来上がり。

 

ルーは、ハヤシライスでもクリームシチューでも好きなものをひとかけら入れたらokです。

 

ハヤシライスのルーを使う時は、中身のライスをチキンライスではなくて、バターライスにした方が味が合うと思います。あると思います🙋‍♀️

 

先日、メレンゲの気持ちを見て、作りたくなったんです🖖

以上、長くなりましたが、オムライスでした⭐️