キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

33w0d、妊娠9ヶ月の気持ち

早いもので、妊娠9ヶ月。

31wの時点での検診で逆子と言われていて、「次の検診で逆子が戻ってなければ、帝王切開の説明をしますね。」と医者に言われていた。

 

お腹の中の人はよく動く子なのか、逆子だったり、正常だったり、その時のエコーのタイミングでよく変わっていた。

 

逆子のままで帝王切開になるとしたら、予定日より早くに手術で出すことになるし、夫や周りの家族も予定立てやすいし、それはそれでいいか〜😃なんて、気楽に考えていた。

勝手なイメージで、自然に分娩するより帝王切開の方が医者が切り出してくれるのだから安全なのかと思っていた。

が、しかし。

「母体にとってリスクが低いのは自然分娩ね。帝王切開は手術だから出血量も自然分娩と比べると多くなることが一般的だし、2人目妊娠したら、うちの病院では1人目帝王切開の人は、必ず2人目も帝王切開に…(以下省略)」と医者から言われ、そこから色々と調べることに。

 

たしかに、出産レポとか読み漁れば読み漁るほど、帝王切開より自然分娩できるなら自然分娩したいと思うようになった。

帝王切開は術後が大変そう。そもそも産後の入院日数も帝王切開の人の方が普通分娩の人より長い設定。回復は自然分娩の方が恐らく早いということか。

 

色々考えてるうちに、やっぱり逆子が治ればいいなあ〜と思うようになった。

そもそも私、下から産むのも無痛分娩にしようかな〜って考えてるし。

まあ色々考えてるうちに無痛分娩も出産当日に選べるオプションとして痛すぎて耐えれなかったら無痛分娩を選択するというくらいにしたいと思うようになっていて…。

 

そして、33wの検診にて逆子戻りました!

「よく動く子みたいだから、また回ることもあるかもだけど!よかったね!」と言われました。

「特に羊水の量が多いわけでもないから、そろそろ動きにくくなって回れないと思うんだけどねー。」とのこと。

 

わりと陣痛と向き合う覚悟も少しずつ湧いてきてるので、出来れば下から産みたいなぁ〜。