キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

コトコト煮込んだミネストローネ【簡単レシピ】

こんばんは。

本日はミネストローネを作りました。

 

材料(たぶん4人分)

玉ねぎ 1個(50円)

ベーコン 入れたいだけ

にんにく チューブのやつ一絞り

オリーブ油 大さじ4

ホールトマト缶 1個(400グラム)(100円)

水 600~700cc

コンソメスープの素 適量

塩、こしょう 少々

大豆の水煮 120グラム(128円)

パセリ 適量

 

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにしておく。鍋にオリーブ油おおさじ4を熱し、にんにくチューブ絞って軽く炒め、玉ねぎ投入!

 玉ねぎがしんなりしたら蓋をして1分ほど蒸らす。玉ねぎは色がつかない程度に炒める。

2.①にホールトマト缶を放り込む。トマトは適当につぶす。水(600cc)もここで加える。

 ベーコンも一緒に入れちゃおう。煮立ったらアクを取る。コンソメスープの素を入れ、弱火で20分ほど煮る。

3.塩、こしょうで味を整え、大豆の水煮を水を切って加える。さらに10分ほど煮る。

 煮てる内に水分が蒸発していくと思うので、100cc分くらい水を足してもよい。

4.器に盛り、パセリのみじん切りを少々ふる。

 

☆食べる直前にオリーブ油を少々たらすと美味しいです。

☆にんじんがあれば、にんじん3分の1本分くらいをみじん切りにして入れても美味しいですよ。

☆ベーコンの代わりに鶏肉入れても美味しいです。

 

※以下、トマトコラムです。

トマトは、血を増やす食材。トマトって「夏野菜だから身体を冷やしてしまうのでは?」と避ける人もいるかもしれませんが、加熱すれば身体を冷やす働きは弱まり、血を増やしたり巡らせたりするよい作用が残ります。

 

私はたぶん血が不足気味の人間なので、今後も積極的に摂取していきたいと思います。