キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

【洗い物らくちん】秋鮭とえのきの醤油バターホイル焼き【美味しい】

こんにちは~。

本日は、鮭のバターホイル焼きを作ってみて美味しかったので、記録しておきます。

 

材料(1人分)

鮭 1切れ

えのき 適量

塩コショウ 少々

☆料理酒 小さじ2

☆みりん 小さじ2

☆醤油 小さじ2

バター 1かけ

刻みネギ 少々

 

作り方

1.えのきは食べやすいサイズにカットしておきます。

2.アルミホイルに塩コショウを振った鮭、その上にえのきを乗せ、上から☆の合わせたものをかけます。

3.2のアルミホイルはきっちりと閉じ、フライパンに鮭の入ったアルミホイルを乗せ、100ccの水を入れて火をかけます。(弱火~中火)

4.フライパンの水がなくなるまで火を通したら、最後にバターを置いて、バターの上にさらに刻みネギをまぶして完成です。


f:id:pacako:20181106123415j:plain

 

☆ちなみに、アルミホイルは、フライパン用ホイルを使っています。

ふつうのアルミホイルよりも強いつくりになっているので、破れにくいですし、ホイル自体に魚などがひっつかない、熱の伝わりが普通のアルミホイルよりも良い、そういった点を気にいってフライパン用ホイルにしてます。

 

ホイル焼きなので、フライパンは汚れませんし、後片づけも楽ちんです。

 

※以下、えのきコラムです。

 

えのきって、白くて細くって「見るからに栄養なさげ~。値段も安くで売られてるし~。」って、えのきのことなめきってましたが、実はバランスよくビタミンを含んでおり、意外と栄養あります。それでいて低カロリーなので、ダイエットしている方にもいい食材じゃないでしょうか。私ももっとえのきを積極的に食べていきたいと思いました。

ほな、さいなら~。