キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

暇な主婦、野菜ソムリエ取得した件。試験問題はとても簡単!!

こんにちは。

何はともあれ、無事に合格できたので、こちらで野菜ソムリエ試験を振り返っておこうと思います。

これから野菜ソムリエの資格を取ろう!って人にも参考になるかな~。

 

テストの難易度について

マークシート方式による試験ですので、テキストを何度も読んでおけば、なんとかなります!これ、結論です。

全く野菜の知識がなかった私でもテキスト丸覚えで余裕の合格ができました。

テスト問題は、テキストからしか出ません。

ただ、かなり細かいひっかけ問題が数問あった印象です。

(選択肢に①第1次、②第2次、③1次、④2次 みたいな感じ)

 

これより先は、各分野について少しずつ感想を述べますので、興味のある方は最後までお読み下さい。

 

ベジフル入門

アレルギー物質の表示の部分と遺伝子組換え食品の表示のところはしっかりと覚えていって良かったな~と思いました。

指定野菜14品目と消費の多い果物8品目について、例えば、四葉→きゅうり!みたいに、品目→種類のリンクができていれば解けました。

 

ベジフルサイエンス

脂溶性ビタミンについては、細かいとこまで覚えておいてよかったです。

3大栄養素については1グラムあたりのカロリー数のとこね。これに限らず、マーク式だし、数字がある部分は要チェックして損はないかと思います。

 

ベジフルクッカリー

野菜の主な切り方~調理法のところまで、まんべんなく出題されていたって感じでした。

 

ベジフルコミュニケーション

ここについては、一般常識的な部分でもあるので本当に簡単かと思います。

敬語の出題が少し迷ったかな~ってくらいです。

 

THE テキストの穴埋め!っていう感じの問題も多かったので、テキストは何度も読んで損はないです。

 

以上、今回は野菜ソムリエテスト体験記でした。

 

f:id:pacako:20181111145914j:image