キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

ブルベとかイエベとか知ってしまう前と後。

こんにちは。

 

自分がパーソナルカラーを知ったことで変な呪縛にかかってしまったような気がする、そんな話です。

 

ブルベとかイエベとか最近よく雑誌とかTwitterとかで見かけますよね。

自分がパーソナルカラー診断受ける前までブルベは本気でブルーベリーのことだと思っていました。

違うのです。

たまたま結婚式場のオプションサービスでプロのカラー診断を受けれるということで半年程前にカラー診断をしました。

結果は、イエベ秋。

自称イエベ秋の人はよく見かけるが、専門家曰く、イエベ秋の日本人はどちらかというと少ないらしい。

日本人に多いのは、ブルベ夏。その次にイエベ春と聞いた。

ブルベ冬がいちばんレアとのこと。

 

カラー診断の日は、ついでにメイクリハーサルもする予定だったので、面倒だし、すっぴんでカラー診断をしてもらうことになったが、専門家曰く、すっぴんが一番カラー診断を行うのに良いとのこと。本来の肌色、血色でカラーを判断できるからとのこと。

 

あんまり青みのあるパステルカラーは自分に似合っていない気がしていたので、イエベ秋という結果には納得。

シルバーよりゴールドのアクセサリーの方が似合うのも分かる気がする。

 

そして、カラー診断を受けた最後にイエベ秋の似合う色一覧みたいなものをプレゼントされた。

カラー診断を受ける前から思っていたことだが、個人的にオータムタイプの似合う色は私的に好きな色がほぼ無い。泣。

こっくりカラーというか、なんか婆婆臭い感じがする。

でもまあ、そんな婆婆臭カラーが似合うと言われると、そういうカラーを着たくなった。(単純)

 

それから家に帰ってクローゼットの中身を見ると、まあブルベ寄りな服が多いこと!

というか、この国の若者向けの服ってブルベ寄りのカラーが多い気がする。(気のせい?)

 

とにかくTHEブルベな服は捨てた。

そして、イエベっぽい服を集めだした。

しかし、なぜかテンション上がらない。

もはや服を買う時の基準にイエベ秋かどうかというのが入っている気がする。

誰かイエベ秋でかつ20代が着るのにちょうどいいブランドを教えてー!

っていうのが、今の心の叫び。