キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

和牛水田くんの「友達ができるピザ」を作ってみた件【ホンマでっかTV】

こんにちは~。

10月31日にホンマでっかTVで和牛の水田くんが作っていた「友達ができるピザ」を作ってみたので、その作り方やら感想をここに述べたいと思います。

 

●「友達ができるピザ」とは、

レンコンをピザ生地にして作るヘルシーで美味しいピザです。

どんだけ性格が悪くてもこのピザが作れたら友達ができるって意味だそうです。

 

●レシピ(※水田くんのを参考に自分の作ってみたものです)

材料(2人分)

レンコン 300グラムくらい

片栗粉 大さじ1程度

オリーブオイル 適量

 

マイタケ 50グラム

しめじ 50グラム

釜揚げしらす 大さじ4

刻みネギ 適量

塩コショウ 適量

ピザ用チーズ 適量

マヨネーズ 適量

大葉 3枚

 

作り方

① レンコンの皮をむく。レンコンは2㎜程度の薄さに切ります。

TVでは、レンコンの皮は薄いのでアルミホイルをくしゃっとしたもので擦るときれいに剥けると紹介されていました。

私個人としては、スプーンを立ててレンコンを擦っても同様に剥ける気がします。

 

② レンコンに片栗粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイルを入れて、レンコンを焼きます。

 

③ マイタケ、しめじは、石づきを取り除き、別のフライパンにオリーブオイルをひいて、焼きます。きのこがしんなりしたところで、ネギと塩コショウを投入します。

 

④ ③をレンコンの生地にのせ、さらに上から釜揚げしらすをのせます。

 さらに、ピザ用チーズをのせ、マヨネーズをかけます。

 

⑤ ④を電子レンジでチンして、チーズを溶かします。

水田くんは、バーナーで表面をあぶっていたので、バーナーがある人は、バーナーであぶって下さい。

 

⑥ 最後に細かく刻んだ大葉を散らして出来上がりです。


f:id:pacako:20181106122706j:plain

 

●感想

きのこたっぷりで秋らしいピザができました。

TVでマツコさんが「見た目からは伝わらない味だと思うわ~。」的なことを仰っていましたが、その通りです。

見た目的には、ヘルシーなものを寄せ集めた感があるのですが、意外としっかりと味があるんです。

 

以下、レンコンコラムです。

TVの放送でも、「生地がレンコンだし、低カロリーでうれしい~!」というのを聞いて、レンコンはいっぱい食べても大丈夫なんだ!!と思いこんでいましたが、、、

このレシピで余ったレンコンも別の料理にして、レンコンだらけの晩ご飯を食べた結果、次の日に私は胃腸の調子を悪くしてしましました。www

というわけで、いろいろ調べてみたところ、

レンコンは意外とカロリーが高めな野菜で、食べ過ぎると胃痛や下痢になることもあるそうです。まあ何でも適量にしないとダメですね。適量だったらレンコンはとても身体にいい野菜です。