キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

家事効率化を考える。~掃除編~

こんにちは~。

家事、特に私は掃除が嫌い。

スッキリした部屋を目指しているが、なかなかそうはいかないのが現実。

 

今回は、この散らかった部屋の効率的な掃除法を考える。

とりあえず、以下7つの掃除ルールを決めてみた。

 

①散らからない程度のモノの量をKEEPする。

基本的に散らかっているように見える原因はモノが床とかテーブルの上に散乱しているからである。よって、このモノ達を極力減らす。

モノの中にも、色々ある。

・新聞やレシート、郵便物、袋類等、日々増えるやつ;一定の場所に置いて、ゴミの日が来るたびに捨てることを徹底する。

・ついつい買っちゃう服;定数を決める。着ないやつが絶対あるはずなので、着ないやつは売る!もしくは捨てる!

・ついつい買っちゃうコスメ;これも定数を決める。飽きてときめかなくなったものは、捨てる!!

・ついつい買っちゃうジャニーズグッズ;これに関しては悩み。どうしてもライブ行くと、何かしら欲しくなっちゃう。これは、プラスチックケースに入りきる分だけを保存することにしようと思う。入りきらない分は処分。泣

・夫がついつい買ってくる本;これも悩み。特にこれは自分だけではどうにもできないから困っている。今後の課題。

 

②小さな汚れでも、発見次第、掃除する。

これ、結構大事ちゃう?

大きな汚れになるまで放っておくと汚れを落とすのに時間も労力も倍かかると思って、汚れは発見次第、小さな汚れのうちに除去!

 

③毎日のルーティーンに掃除を組み込む。

朝、8時~9時は掃除の時間にする。その時間にジムに行く場合は、11時~12時。

 

④掃除のルーティーンの内容を決めておく。

ベッドメイキング→床掃除(散らかったものを元の場所へ戻す、拾えるゴミは拾ってゴミ箱へ、最終掃除機)→トイレ掃除。

風呂掃除は晩御飯を作る前。

洗面所は、使うたび、気になるところを掃除。

 

⑤洗濯物は取り入れたらすぐに(その日中)畳んで、元の場所へ。

⑥スーパーで買ってきた食料品、日用品は、帰宅したら、在庫を置く場所へ。放置しない。

⑦1カ月1日くらいは、しっかり掃除DAYを決めておき、その日は日ごろより魂を入れて掃除する。

 

以上、まずこのルールに沿って頑張っていきたいと思います。

読んでもらってわかるようにそんなに一つ一つ難しいことではないはず。

きれいな部屋で、毎日ゆったりとした時をすごしたい。

部屋の中で「空気きれ~」とか言ってみたい。

突然友達が遊びにきても「きれ~!」って言われる環境で暮らしたい。

目指す最終目標としては、生活感がいい感じにない部屋!

 

さあ、がんばるで~~~ぃ!