キラキラ主婦

※キラキラ主婦ではありません。ただのヲタクですが。

安定期〜妊娠8ヶ月

安定期って、体調が安定する時期!いえーい!

と、思っていた私。

そんなことはなかった。

時期的には安定期に入った頃、近所のスーパーでお買物中に貧血のような症状で目の前が真っ暗になり倒れる。

周囲の人に助けられ、なんとか帰宅。

帰宅後、トイレに行くと謎の出血痕!!!

軽い出血であったものの、この時期まで出血したことが一度もなかった為、驚く!!!

休日だった為、翌日検診に通っている病院へ電話し、診てもらうことに。

病院へ行くと、エコーやら内診を念入りにされた。

これがめちゃくちゃ痛かった。

「たしかに出血した感じありますねー。でも、赤ちゃんは元気です。胎盤もその他も特に問題は無さそうですね。中を消毒しときますねー。貧血の症状で倒れたと言ってますが、先日の血液検査の結果的には貧血の数値も出ておりません。」と。

はあ、なんだったんだ。あの恐怖は。

 

まあこんな感じで安定期の幕開け。

その後も食後に吐いたり、食欲はなかなか戻らず、どこが安定期やねん!とツッコミたくなるような日々を過ごす。

 

徐々に体調も戻り始め、市が実施している母親教室というものにも顔を出してみることに。

そこで衝撃的だった出来事No. 1が、出産を学ぶVTRを見るというもの。

他人の出産シーンを下側から一部始終収められたDVDを見せられた。

医療もののドラマですらまともに見れない私には苦行であり、顔面蒼白状態になり、周りの人から心配されるはめに。

 

日にちが経つにつれ、お腹は膨らみ始めた。こんなに皮膚って伸びるの?へその深さ結構深い方だと思っていた私だが、へその凹みは皆無に。

この頃、マタニティ用のパンツの良さに気づく!なんて、すんばらしいものなんだ!!

お腹を下から支えてくれる。腹帯も持っていたが、歩いたりしてるうちにズレたり、なんかお腹周りが余計に太って見えたりで、マタニティパンツを履き始めてすっかり使うのをやめてしまった。

 

さらに胎動たるものも感じるように。

お腹の中で何かが動く感覚。

これは不思議なものである。

日に日に胎動は激しくなる。

中でどんな動きをしてるのか、謎だらけだが、元気な証かなと思う。

 

あと2ヶ月でこの謎の動きの中の人と対面できると思うとワクワクが止まらない。

そんな今日この頃。